こんにちは。むうです。

朝のNHK、あさイチ
親のお金についてがテーマでしたね。

money_bag_yen

我が家もちょっとだけ
見ていたのですが、
今日はゆっくり出社の家族も
一緒に見ていました。

投資信託で損をしていることも
理解できずにずっと
売買をしていた人の例を見て家族が
やっぱり株なんてしない方がいいや、
と言いはじめました。

この投資信託を買って損をした人は
投資信託そのものを買ったことが
悪いのではなく、どちらかというと
担当者がつく証券会社で取引して
いいなりになってしまったことが
原因かと思います。

退職した後に急に何も知らないまま
株や投資信託などをはじめる方も
多いみたいですが、
私は理解できないことには
一度距離をおいて
それでもやってみたいなら
きちんと勉強してから
挑戦
した方がいいと思います。

今回はあまり理解できずに
はいはいと営業マンの
言われるがままに
取引してしまったことが
良くなかった原因かもしれませんね。

じゃあ私も取引しない、
ではなくて
私は勉強して株や投資信託を
やっていこうと思います。

今、銀行に預けるだけでは
利率も低いので
投資も行っておきたいからです。

そこで私は取引について
このようなルールを考えています。

◯銀行や対面式の証券会社ではなく、
ネット証券で自己責任で取引をする

◯一度にたくさんの額で
取引を行わない

◯株や投資信託は
値段が上下するものなので
下がったらいやだと
我慢できないのであれば
取引はしないと考える方がいい

◯すぐ必要になるお金は
投資には使わない


もちろんいろいろな考え方があるので
あくまでもこれは素人の私の考えです。

下がっても大丈夫なほど
お金持ちではないので、
相場の下げにはドキドキしますが、
すぐ換金する必要のない
長期的に投資するお金なので、
株価のアップダウンにも
比較的寛容な気持ちでいられます。

いつか上がるといい、
でも会社の売上などは
どうかなとチェックすることも
ある程度必要です。

私は優待をメインとした
株式投資以外にも
投資信託を毎月5000円ずつ
ネット証券会社で
積み立てています。

我が家も投資をしていることを
すっかり忘れて
株や投資信託なんてしないと
言っている家族にはもう一度
これを説明しておこうと思います。

家族で足並みを
そろえておかないと
転んだ時に大変ですから(^^♪

それでも怖い、止めようと
話が出たら
軌道修正も必要かもしれませんね。

定年退職まで
まだ時間がある今だからこそ
投資の勉強をしておこうと思います。


<スポンサーリンク>