節約するなら洋服代は抑えたい。でもおしゃれも楽しみたいとジレンマがあります。
そんな中、プチプラの服を着こなしているプチプラのあやさんの本を読んでみました。



プチプラ服でも「おしゃれ! 」と言われる人には秘密がある


<本の内容>


●内容紹介

必要なのは「お金」ではなく「テクニック」!
ブログやインスタグラムテレビ出演でも話題の人気ファッションブロガー・プチプラのあやさんの著書、第二弾。
ネット上では“プチプラの神"とも呼ばれる著者による、初めてのファッションハウツーブックです。
ユニクロ、GU、しまむらなどのプチプラアイテムを着ていても、「おしゃれ! 」「かわいい! 」と言われるための秘密のテクニックをご紹介。
プチプラ服の選び方、おしゃれなコーディネート、高見えアイテム、プチプラショップでのアイテムの探し方(パトロール)について、365日プチプラ服を研究している著者ならではの視点で、コツをたっぷり伝授します。
これを読めば、全身5000円でもおしゃれは作れる! !


目次はこんな感じです。

チャプター1 お買い物前に心得ておきたいこと

チャプター2 実践! 失敗しないお買い物術

チャプター3 プチプラ服の素材についてあれこれと

チャプター4 高見えするプチプラアイテム

チャプター5 プチプラ服をおしゃれに見せる着こなしテクニック

チャプター6 プチプラ服のお手入れ方法


どれも気になる内容ですが、私が特に気になったのはチャプター2 実践! 失敗しないお買い物術チャプター3 プチプラ服の素材についてあれこれとチャプター5 プチプラ服をおしゃれに見せる着こなしテクニックの部分かな。

お買い物で失敗したなと思うのはなんでだろう、おしゃれに見えないのはなんでと悩むこともあったのですが、この本の中でやるべきこと、やってはいけないことが書いてありました。

〇なりたい自分をイメージする

〇素材のチェックを念入りに

〇着心地、透け具合……試着で機能性を確かめる
(透けていると安く見える)

〇ベーシックカラーを選んでおしゃれに

(大人っぽい=高見え、黒・ベージュ・白・グレー)

〇柄もの選びは引き算を意識して
(ピンクの花柄もシックな色調を選べば上品な印象に)

他にもいろいろとありましたが、プチプラ服を安易に考えていたのをこの服を着たら大人っぽく見えるか、シワがあると安く見えるのでポリエステル混紡の素材を選ぶなどとおしゃれに見えるにはコツのようなものがあるんだなーと実感しました。

大人ぽく見えるか、キレイに見えるなどを意識してもっとプチプチ服、おしゃれを楽しみたいと思います(o^^o)