脱・老後不安!旅・本好き主婦の節約日記

節約を頑張る読書が趣味の主婦です。旅と歴史も好き。人生を楽しく過ごしたいなと思っています。

カテゴリ: 3.本

現在、お片付け中なのでお掃除や片付けの本が気になっています。
図書館でこんな可愛い本を見つけたので読んでみました。


ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

コミックエッセイうちの猫がまた変なことしてる。で有名な卵山 玉子さんの本です。
学生時代はそこまで掃除好きではなかったのですが、今は猫ちゃんたちの写真を撮るために掃除をしているそうですよ。
さて、そんな卵山 玉子さんが書いたネコちゃんのスパルタおそうじ塾の始まりです。

<目次>


ある日とつぜん、飼い猫がおそうじ指南をはじめたら?

ネコのおそうじマスターが教える、2度と散らからないお片づけ

キレイ好きな飼い猫・ネコちゃんは、
片づけられない飼い主の汚部屋をみかねて、
お掃除に口出しするように。

みんなが幸せになるおうちを目指して、
ネコちゃんが懇切丁寧に
お掃除のコツを教えてくれます。


お掃除を指南してくれるのはこちらの箇所です。

1.リビング
2.キッチン
3.トイレ
4.窓&ベランダ
5.寝室
6.玄関
7.お風呂
8.収納


うん、どこも気になる部分ですねヽ(*´∀`)ノ

特に良かったのは寝室かな。
他のお片付けの本を読むとリビングはあるのですが、寝室ってなかなか書いていないんですよね。
寝室は休むところだからそんなに片付けるものはないし、書く事が無いでしょと寝室が綺麗な人には当たり前なのかもしれませんが、我が家の寝室ってなぜか物が多いんですよ。
枕元に本があったり、スマホの充電のケーブルがあったりと下手するとごちゃごちゃした感じになってしまいます。

換気、ホコリ除去、不要なものが置かないのがポイントで、マットレスのお掃除を書いているところが猫などのペットを飼っている人っぽいなと思いました。

実用的なお片付け、お掃除のお話とネコちゃんのかわいい指導を漫画で表現しているので楽しく読むことができました。
たまにこの本のネコちゃん、飼い主・トモエに教育的指導としてヒップアタックなどをするのですが、その姿も可愛かったです。
うちのペット・デグーも私たちのお部屋のことどう思っているのかなとちょっと妄想しちゃいました☆彡

少しづつお片付け、お掃除してさらにキレイな部屋になるようにしたいと思います(*゚▽゚*)


ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

ご訪問いただきありがとうございました!

節約するなら洋服代は抑えたい。でもおしゃれも楽しみたいとジレンマがあります。
そんな中、プチプラの服を着こなしているプチプラのあやさんの本を読んでみました。



プチプラ服でも「おしゃれ! 」と言われる人には秘密がある


<本の内容>


●内容紹介

必要なのは「お金」ではなく「テクニック」!
ブログやインスタグラムテレビ出演でも話題の人気ファッションブロガー・プチプラのあやさんの著書、第二弾。
ネット上では“プチプラの神"とも呼ばれる著者による、初めてのファッションハウツーブックです。
ユニクロ、GU、しまむらなどのプチプラアイテムを着ていても、「おしゃれ! 」「かわいい! 」と言われるための秘密のテクニックをご紹介。
プチプラ服の選び方、おしゃれなコーディネート、高見えアイテム、プチプラショップでのアイテムの探し方(パトロール)について、365日プチプラ服を研究している著者ならではの視点で、コツをたっぷり伝授します。
これを読めば、全身5000円でもおしゃれは作れる! !


目次はこんな感じです。

チャプター1 お買い物前に心得ておきたいこと

チャプター2 実践! 失敗しないお買い物術

チャプター3 プチプラ服の素材についてあれこれと

チャプター4 高見えするプチプラアイテム

チャプター5 プチプラ服をおしゃれに見せる着こなしテクニック

チャプター6 プチプラ服のお手入れ方法


どれも気になる内容ですが、私が特に気になったのはチャプター2 実践! 失敗しないお買い物術チャプター3 プチプラ服の素材についてあれこれとチャプター5 プチプラ服をおしゃれに見せる着こなしテクニックの部分かな。

お買い物で失敗したなと思うのはなんでだろう、おしゃれに見えないのはなんでと悩むこともあったのですが、この本の中でやるべきこと、やってはいけないことが書いてありました。

〇なりたい自分をイメージする

〇素材のチェックを念入りに

〇着心地、透け具合……試着で機能性を確かめる
(透けていると安く見える)

〇ベーシックカラーを選んでおしゃれに

(大人っぽい=高見え、黒・ベージュ・白・グレー)

〇柄もの選びは引き算を意識して
(ピンクの花柄もシックな色調を選べば上品な印象に)

他にもいろいろとありましたが、プチプラ服を安易に考えていたのをこの服を着たら大人っぽく見えるか、シワがあると安く見えるのでポリエステル混紡の素材を選ぶなどとおしゃれに見えるにはコツのようなものがあるんだなーと実感しました。

大人ぽく見えるか、キレイに見えるなどを意識してもっとプチプチ服、おしゃれを楽しみたいと思います(o^^o)




kindleストアの日替わりセールにこちらの本が出ていました。


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

<アマゾンの内容紹介より>


「書けないカギは書く前にあり」。
毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。
通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。
文章の具体的な改善ポイントも解説。
企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。


紙の書籍では1404円ですが 599円で発売されています。

9月5日だけ限定のセールです。

 Kindle本の価格は随時変更されていますので、注意が必要です。
 ご購入の前にAmazonで価格・内容をよく確認して下さいね。

本日もご訪問いただき、ありがとうございました。

kindleストアの日替わりセールにこちらの本が出ていました。


サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

<アマゾンの内容紹介より>


所有から利用へ、販売から関係づくりへ Netflix、セールスフォース、Amazonプライム・・・ 共有型経済とスマートデバイスの普及を背景に、あらゆる分野で サブスクリプション(定額制、継続課金)へのシフトが進んでいる。 「モノが売れない時代」を迎える中、いま何をするべきか? ビジネスの原則を変える大潮流の本質と実践指針がわかる!
近い将来、私たちは何も「買わなく」なる――? ソフトウェア、食品、アパレル、 日用品、メディア、ヘルスケア… あらゆるビジネスを変革する 新時代マーケティングの教科書。


紙の書籍では1836円ですが 599円で発売されています。

3月24日だけ限定のセールです。

 Kindle本の価格は随時変更されていますので、注意が必要です。
 ご購入の前にAmazonで価格・内容をよく確認して下さいね。

※最近、流行している本もチェックしてみませんか?

ブログランキングに参加しています。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


漫画も好きなので、マンガ大賞は気になる賞の1つです。

2018年のマンガ大賞は「BEASTARS」になりました。


板垣巴留さん、おめでとうございます!

マンガ大賞を説明するとマンガ大賞は、書店員を中心とした有志による選考委員・実行委員が面白い、人に勧めたいと思う漫画をピックアップし、さらにその中から大賞を決めるというものです。
マンガ好きな人が知っている大きな賞の1つです。

今回のマンガ大賞2018の対象作品は、「2017年1月1日から12月31日までの間に単行本が発売された作品のうち、過去にマンガ大賞を受賞した作品を除く最大巻数が8巻までのマンガ作品」となっています。

マンガ大賞2018の結果は以下の漫画が受賞しました。

大賞 「BEASTARS」板垣巴留:著


2位 「我らコンタクティ」森田るい:著


3位 「凪のお暇」コナリミサト:著


4位 「ダンジョン飯」九井諒子:著


5位 「不滅のあなたへ」大今良時:著


6位 「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉:著


7位 「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎:著


8位 「メイドインアビス」つくしあきひと:著



9位 「映像研には手を出すな!」大童澄瞳:著


10位 「映画大好きポンポさん」杉谷庄吾【人間プラモ】:著


11位 「約束のネバーランド」出水ぽすか / 白井カイウ:著


12位 「ゴールデンゴールド」堀尾省太:著


<※マンガ大賞のサイトより>

受賞された作品の中にはまだ読んだことがないものもあったので、今度読んでみようと思います☆彡

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。

↑このページのトップヘ