脱・老後不安!旅・本好き主婦の節約日記

節約を頑張る読書が趣味の主婦です。旅と歴史も好き。人生を楽しく過ごしたいなと思っています。

カテゴリ: 時間の使い方

こんにちは。むう(@muuhamu)です。
最近、家でできる短期のお仕事を始めました。そんなに大変なお仕事ではないと思っていたのですが、家事とデグーとお仕事の両立はなかなか難しいですね。

<スポンサーリンク>



時間の使い方を上手になりたい!

新しいことを始める時、気になるのが今までやってきたことと新しいことが両立できるかということですね。新しいことだけをやるのであれば、前進前進で一生懸命行うだけでいいのでしょうが、新しいことを追加するのであれば今までの時間の使い方を棚卸ししていくといいのかなと思いました。

やるべきこと、やらないことを考えてみる

私が時間の使い方が上手くいかなかったなと思うときは、急な家族からの頼まれごと、ペットのデグーの世話をする時間が足りなかったのか大きな声で鳴かれてしまったりと、イレギュラーなことが多かったときです。あとはペットの世話をしている最中にスマホのゲームを始めてしまったりと、グダグダだらだらとした時間が多くなってしまうと後悔する可能性が高くなります。

何をするべきで何をやめるべきか深く考えずに思いついたまま、行動をしてしまうよりもまずはやるべきことを考えてみようと思います。
主婦として家事、デグーの世話はとても大事だと思うので、第一優先。本を読む、ブログを書く、片付けをするのは第二優先としたいと思います。(ブログの優先順位が低くてすみませんという気持ちになります)
つぎにだらだらしすぎて「今日も何もできなかった~」と後悔してしまうので、この作業はするべきではない「NOT TODO リスト」を作ってみようと思います。
〇ほかの人のブログを見て楽しんでしまう
すべて止めるのは無理ですが、ネットサーフィンをしているとついついリンクからほかのブログへ飛んで、1日の中でブログを閲覧している時間が多くなってしまうんですよね。デグーを和室に出してお散歩するのが1日6回くらい、1回30分程度ですので、その時間だけはブログを見ていいという時間にしようと思います。
〇自分のブログを書くときに悩みすぎてストップしてしまう
ほかのブログの記事を見ると面白いし、タメになるし、とても素敵です。それに較べて自分のブログはなんてレベルが低いんだろうと自信喪失というか、もっといい記事が書けるまで温めるべきなのかと記事を書く事にストップがかかってしまいます。悩みすぎて足が進まないよりは前進したほうがいいですね。自分のブログに来てくださる方、本当にありがとうございます。少しずつではありますが、レベルアップできるように頑張りたいと思います(*゚▽゚*)


まとめ
時間の使い方が上手ではないために「今日はこれができなかった」と後悔するのは嫌なので、「NOT TODO リスト」をつかって、なるべく無駄な時間をなくしていこうと思います。「しないことリスト」についてクローズアップしている本があるので、時間に余裕があるときにこちらの本も読んでみようと思います。


  <アマゾン> 

2016年版!「しないことリスト」完全版 <楽天kobo>  

こちらの本も読んでみたいです。

 <アマゾン>
仕事は「すべきこと」より「しないこと」で決まる!  <楽天ブックス>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 
ご訪問いただき、ありがとうございました。


<スポンサーリンク>


こんにちは。むうです。
昼間に地震がありましたね。

我が家のペットたちは人間よりも
神経質なところがあるので
大騒ぎしてチュイチュイ~と鳴いていました。

ふと私の一日の中で
何が一番多く費やされているのだろう?と
気になって考えてみたところ、
ペットのお世話が一番多かったです。

我が家のペットはデグーという
ハムスターなどと同じげっ歯類で
コミュニケーションをとるのが大好きです。

仲間同士でピヨピヨと鳴いて
交流することから
「アンデスの歌うねずみ」とも呼ばれているそうです。
 


デグーはこんな感じです。
我が家のペットは落ち着きがないので
正面を向いている画像が見つかりませんでした(>_<)

基本、かまってちゃんなので
人間にも慣れるとマッサージしてくれと
ひざに乗ってきたりするので可愛いですよ。

行動範囲・テリトリーが広く
ゲージの中だけでは満足しないため、
我が家では和室を扉、ふすまを閉め切って
散歩という名で一日に数回
ゲージの外へ出しています。

  1. 朝、家族のお弁当を作ったあと、
  2. 午前中、洗濯物を干したあとに
  3. お昼にごはんを食べるのに
  4. 午後の3時から5時の間に
  5. 夜のごはんを食べたあと、
  6. 寝る前にもう一回
少なくとも6回は出ているようです。

我が家にデグーは4匹いて、
お父さん・お母さんと娘・息子なので、
出すときはお父さん1匹の回と
母と子供の3匹のグループで
分けて室内のお散歩させています。

繁殖力が高く、お父さんデグーは
月に数回ある発情期に興奮して
他のオスを攻撃してしまうので
今は4匹で出るのが難しいからです。

いっそパンダにこの発情期を分けてあげたい|д゚)

デグーが和室を走り回っている間、
私は基本的にスマホなどで
電子書籍を読んだり
気になるブログを訪問したりしています。

デグーたちが疲れて寝ている間に
家事を行っているので
私の一日の中でメインになるのは
デグーなのかなと思いました。

可愛いペット達のために
時間を使うのは構わないのですが、
最近もう少しゆとりが欲しいなと感じています。

デグーを出している間にやれることを見つけて
もう少し時間を上手に活用したいなと思っています。



 

↑このページのトップヘ