こんにちは。むうです。
昼間に地震がありましたね。

我が家のペットたちは人間よりも
神経質なところがあるので
大騒ぎしてチュイチュイ~と鳴いていました。

ふと私の一日の中で
何が一番多く費やされているのだろう?と
気になって考えてみたところ、
ペットのお世話が一番多かったです。

我が家のペットはデグーという
ハムスターなどと同じげっ歯類で
コミュニケーションをとるのが大好きです。

仲間同士でピヨピヨと鳴いて
交流することから
「アンデスの歌うねずみ」とも呼ばれているそうです。
 


デグーはこんな感じです。
我が家のペットは落ち着きがないので
正面を向いている画像が見つかりませんでした(>_<)

基本、かまってちゃんなので
人間にも慣れるとマッサージしてくれと
ひざに乗ってきたりするので可愛いですよ。

行動範囲・テリトリーが広く
ゲージの中だけでは満足しないため、
我が家では和室を扉、ふすまを閉め切って
散歩という名で一日に数回
ゲージの外へ出しています。

  1. 朝、家族のお弁当を作ったあと、
  2. 午前中、洗濯物を干したあとに
  3. お昼にごはんを食べるのに
  4. 午後の3時から5時の間に
  5. 夜のごはんを食べたあと、
  6. 寝る前にもう一回
少なくとも6回は出ているようです。

我が家にデグーは4匹いて、
お父さん・お母さんと娘・息子なので、
出すときはお父さん1匹の回と
母と子供の3匹のグループで
分けて室内のお散歩させています。

繁殖力が高く、お父さんデグーは
月に数回ある発情期に興奮して
他のオスを攻撃してしまうので
今は4匹で出るのが難しいからです。

いっそパンダにこの発情期を分けてあげたい|д゚)

デグーが和室を走り回っている間、
私は基本的にスマホなどで
電子書籍を読んだり
気になるブログを訪問したりしています。

デグーたちが疲れて寝ている間に
家事を行っているので
私の一日の中でメインになるのは
デグーなのかなと思いました。

可愛いペット達のために
時間を使うのは構わないのですが、
最近もう少しゆとりが欲しいなと感じています。

デグーを出している間にやれることを見つけて
もう少し時間を上手に活用したいなと思っています。