毎日生活する上で気を使っているのが、無駄遣いをしないことです。
お財布をあけたら
あれ?もうこんなに使ってたの?と
ビックリすることがないように必要なもの以外はなるべく買わないようにしています。

さらに無駄遣いを減らすにはどうしたらいいか、考えてみました。


1.スーパーでのついで買いを減らす

夕食の準備のためにスーパーへ行くとお菓子が安くなっていたりすることがあります。

特売だから買っちゃおうかなと思う時もあるのですが、なるべく必要最低限のものだけを買うように心がけています。

買い物リスト、メモを作ってリストには書いてないものは購入しないようにするといいかも知れません。


2.どうしても買いたいものはじっくり検討する

これがなくても生活はできるとわかっているのですが、それでもどうしても欲しいものがあったりします。

そういう時にはまず欲しくなった時にその商品と同じようなものが自宅にあるのか、チェックしています。

一度買って終わりではもったいないので、洋服なら何回も着るかなどを検討してそれでも欲しいものを購入すると満足度の高いお買い物になるかもしれません。

3.趣味に少しだけお金をかける

節約節約とお金を使わないことだけに注目していると、節約疲れなのか、気が緩んだ時にお金を使ってしまいがちです。

そこで、私は趣味のマンガや本などにお小遣いの一部を使っています。

どこで手に入れたら一番安い、満足度が高いかを調べてなるべく無駄にならないように頑張っています。
たまの息抜きも大切ですね。

節約は奥が深いのでまだ自分が頑張る、気をつければまだ削減できる部分があるかもしれません。