脱・老後不安!旅・本好き主婦の節約日記

節約を頑張る読書が趣味の主婦です。旅と歴史も好き。人生を楽しく過ごしたいなと思っています。

2017年01月

こんにちは。むう(@muuhamu)です。

今月中旬にインフルエンザにかかり、体調が75%くらいとまだ完璧ではないのですが、最近、今までの生活と少し変わったことをしたいなと思っていました。
その中でいつもとは違う「美人百花」を買ってみました。
image

美人百花 2017年 02月号


主婦ではなくOLさんがターゲットの雑誌です

美人百花 」は20代から30代を対象とした大人だけど可愛い雰囲気の雑誌です。主婦よりもOLさんがターゲット層なので、いつもは読んでいない雑誌なのですが、たまにはいつも読んでいる雑誌ではないものを読んでみたいと思い買ってみました。
また、雑誌の付録「トッカのマルチキーポーチ」が可愛らしいのも購入の決め手の一つです。

image

きれいな淡いブルーで女子力が上がりそう(*゚▽゚*)/


雑誌をみると世の中ではinstagramが流行っているらしい?

雑誌を見ているとおしゃれな人の紹介もページにあったのですが、その中にinstagramをやっている人(インスタグラマー)のコーディネートが紹介されていました。ユニクロ、GUなども使いながら安くおしゃれを楽しむ人がいっぱいいて、この格好をまねしてみたいなと思うものもありました。
写真を上手に撮れないのでinstagramそのものの存在などは知っていましたが、雑誌でこんなに紹介されているのを見るといまの流行りはinstagramなんだなと感じました。
他にもタレントさんやインスタグラマー、OLさんのバッグの中身公開、ダイエットの特集としてRIZAP式の筋トレなどのページもあり、楽しく雑誌を見ることができました。


<スポンサーリンク>



まとめ
 

いつもと違う雑誌を読むとこんなのが流行っているんだ、こういう使い方をするのかとマンネリの日常に変化が出てきました。どちらかというとブログを見るのが好きなので今までinstagramに興味がなかったのですが、いろんな人のを今度見てみようと考えています。おしゃれな人などの写真を見てファッションの参考にできたらいいな☆彡


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ご訪問ありがとうございました。




こんにちは。むう(@muuhamu)です。

お正月休み明けの土曜日に家族が調子悪いと言い始めました。
仕事で疲れたのかなと思っていたらなんとインフルエンザでした。

<スポンサーリンク>



うつらないように家でもマスクをしていたのに

月曜日に家族がインフルエンザとわかって本人も私も自宅でもマスクをするようにしました。
せきやくしゃみで飛沫感染する可能性があったからです。
インフルエンザ発覚から4日、家族がもういいかなとマスクを外した日、私がインフルエンザになりました……。まだマスクを外して過ごすのは早かったようです。

インフルエンザになるとほぼ何もできない状態です

悪寒、高熱、喉の痛みとインフルエンザによる症状が続き、料理も掃除もできない状態です。インフルエンザになったときにはあまり食欲もなかったので、食事は元気になって料理ができる家族に任せてしまいました。ほかの家事はほぼできないので、今日から少しずつはじめました。



<スポンサーリンク>




近況

インフルエンザになってブログどころか家事もままならない状態でしたが、まだマスクをしながら少しづつ家事をこなしています。
今年インフルエンザが大流行しているようですので、みなさんも風邪・インフルエンザなどにご注意してくださいね。本当に健康って大事です・゜・(ノД`)・゜・ 


 ブログランキング・にほんブログ村へ 


こんにちは。むう(@muuhamu)です。

今日で三連休も終わりですね。
我が家は家族が風邪気味でお出かけすることもなく、日常の生活を送っていました。
ところでお正月の後ってなんだかだるい感じがありませんか?
最初、家族の風邪がうつったのかしらと思っていたのですが、どうやら「正月疲れ」というのがあるようです。

<スポンサーリンク>



主婦の年末年始は忙しい!

主婦だけではないですが、年末年始は忙しいですよね。
クリスマス、年末の餅つき、正月の準備、年賀状、それぞれの実家への挨拶など、やることがいっぱいです。
それにいつもなら会社(や学校)にいる家族もおうちにいるので、家事のやり方もいつもと変えないといけません。普段と違うパターンへの変更と年末だけの仕事が重なって少しストレスが溜まっていたようです。
その他に家族が友達を呼んで鍋パーティーをするので、ペットのデグーの遊び時間が減ってしまいました。みんなが帰った後に大量の皿を洗ったり、ご機嫌ななめのデグーの相手をしたりとペースも乱れていました。
そのせいか、肩こり、頭痛など、なんとなくだるい症状が出てきました。
 

正月明け頃から肩こり、腰痛がひどくなる

数年前に旅行先で転んで以来、腰が痛くなることがあり整体に行くことがあります。
久しぶりに行ったら先生に肩と太ももあたりの筋肉が特に硬いと言われました。その影響で膝が痛かったりと不調が出てきたみたいですね。
寒さのせいもありますが、忙しさで体のメンテナンスがあまりできていなかったようです。
お風呂やストレッチなど身体をほぐすことも効果があるようです。

ストレスが溜まってきたらリラックスできるようにしよう

身体がつらくなる前にイライラなど、ストレスを感じたら休憩をとるようにしたいと思います。
なるべく早めに疲れをとることによって怒りが爆発する前に解消でき、自分も家族も幸せになることができます。
自分だけで作業をしているのなら手伝ってほしいと頼んだり、優先順位の低いものは止めてみたりすることも必要かもしれません。
家にいると気になってしまうのであれば、1時間など少しの間だけ近くの喫茶店に行くなどしてクールダウンさせるのもひとつかなと思いました。

<スポンサーリンク>





まとめ

この時期、専業主婦でも共働きでも関係なく、主婦はいつもより忙しくなります。
年賀状など期限が決まっているものは早めにやる必要がありました。年末年始は主婦にとって倒れるわけにはいかない大切な時期でしたね。
次回は以下のことに気をつけながら年末年始を乗り越えようと思います。

○家族と協力する
○後でやっても間に合うことは後回しにする
○お茶を飲んだり、リラックスを心がける
○ストレッチなど運動をする

他にもよい方法があるかもしれませんが、お正月疲れを早くとって元気に2017年を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 
ご訪問いただきありがとうございました

こんにちは。むう(@muuhamu)です。

よく見るブログの中で自分の名前の横にtwitterのアカウントを表示している人がいたので、どうするのか調べてみました。

こんな感じでHTMLタグ編集するといいみたいです(*゚▽゚*)
 (<a  href="https://twitter.com/自分のアカウント名">@自分のアカウント名</a>)

twitterは懸賞などにはまっていた2013年頃からやっているのですが、ブログと連携させていませんでした。
どちらかというとフォローした皆さんのつぶやきをみて楽しんでいるだけ……

フォローしている皆さんのつぶやきからブログへ遊びに行ったりしているのを見て、私もブログとtwitterを活用してみたいなと思いました。

最近は見ることがメインだったのですが、たまにつぶやいたりしますので興味のある方はフォローお願いいたします。 ⇒(@muuhamu

さて、新年も5日経過していますが、私の2017年の目標をたてたいと思います。

mokuhyou_tassei_woman

目標は3つです。

1.ブログをもっと更新したい。
2.シンプルライフ、片づけをもっと行いたい
3.ダイエット、健康にも気を配る


<ブログ更新>
昨年のように忙しい時にお休みがちになってしまいましたが、やっぱり更新して反応があるのは楽しい。そして嬉しいです。
今年はもっとブログを更新するのといい記事だったねと思ってもらえるようにしたいです。

<シンプルライフ>
このブログを書こうと思ったきっかけでもあるシンプルライフについてもっと自分なりの行動をしていきたいです。
まだ片付けも完璧という感じではないので、本を読んだり、他のブロガーさんの記事を読んだりして暮らしのバージョンアップをはかっていきたいです。

<ダイエット>
結婚した頃にくらべてだいぶ体重が増えてしまいました。
昨年12月、ダイエットしたいから酵素ドリンク「お嬢様酵素」を買ってみました。2キロ弱と体重を減らすことができたのですが、年末年始でまた戻りつつあります。
あと4キロほどダイエットをしたいので、2017年はダイエットをしたいと思っています。

また、3年ほど前から旅行中に転んでしまい、腰を打ってしまいました。寒い時期や季節の変わり目などに腰痛などの症状もでるので、健康面にも注目していきたいと思っています。

ブログ、twitterやアプリなどを上手に使って目標達成ができたらいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞ今年もよろしくお願いします。

<スポンサーリンク>


 

こんにちは。むうです。

さて、2016年9月から12月末までの4ヶ月間に
7万円を貯金できるように頑張るという
企画をしていましたが、結果はどうだったでしょうか?

**********************
<ルール>
9月から12月の4ヶ月で
毎月5000円を投資信託で投資しているので、
他に節約&ポイントサイトなどを利用して
毎月12500円を貯金して
合計7万円貯める。

5,000円 × 4ヶ月=20,000
12,500円  × 4ヶ月=50,000
**********************

さて、節約&プチ稼ぎで7万円貯金できるのでしょうか?

12月1日から31日までの経過をまとめてみました。

前回(11/9)までの総合貯金:67,404

投信積立 5,000円

お店のポイント 1482円
(ペットのエサなどをポイント購入)

Pontaポイント 60円

Rポイント 780円
(サンクスなどでポイント使って購入)

auポイント 120円

株主優待でお食事 648円

合計:8,090


結果は総合計:75,494で7万円を超えることができました(*゚▽゚*)

無事、目標額を達成することができて一安心です。

今年も節約&貯蓄を頑張ろうと思います☆彡

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

今日もご訪問いただきありがとうございました☆彡

↑このページのトップヘ